kameyamatomomi

亀山知美 is kameyamatomomi.

教科書作ってます!

勉強するのはいいけど、
尊敬する先生の、授業を受けるのはいいけど、
ただ難しい本とにらめっこするのはいいけど、
友達にノート借りるのはいいけど、
そこにあるものを研究しながら、
ヒントと答えを見つけることはいいけど、
じゃあ、一番難しい勉強を教えてあげようか
この私が、
それは、あなたが勉強を作ってみること
なんでもいいよ、
さぁ、私の好きな食べものはなんでしょう?
でもいいし、あなたの作る勉強、とても楽しみ
あなたが勉強を作るってことは、
あなたは勉強で出来ていて、
勉強なんだね。
私の名前は何でしょう?
答えは、勉強。

あなたについて。

オリジナルの詩です!

高校生向けの教科書です!

 

君の辞書を作ろう!

楽しい
楽しくて笑顔になってくること
嬉しい
先生に褒められた時に嬉しくなること
悲しい
花が枯れること
苦しい
走ると苦しくなること
痛い
転んで血が出ること
怒る
勉強しないとお母さんが怒ること

みんなも、君だけの辞書を作ってみて!

辞書

オリジナルの詩です!

小学生向けの教科書です!

 

命あるもの
それが生命の始まりなんだって、
あなたが思うものはありますか?
宇宙が誕生した時は、色が混ざっていた
酸素が出来たのは、光や太陽の光があったから
酸素が集まって化学変化した火山が噴火して、
流れて固まった青い海
海の埃から生まれた微生物
単細胞生物の捕食と、食事すること、
セックスを知った多細胞生物
私たちの先祖がもっともっと前になるまで
紀元前と紀元後と紀元皆来になるまで
この生命の何が解明されたかって、
それが生命の始まりなんだっていうもの、
きっとそれは勉強を重ねても重ねなくても
答えが出てる。
命あるもの、生命の始まりは、
君がこの世に生まれてきたことから、
始まったのだから。
君が生まれてきたということから、
私たちが命を紡いでいるのだから。

生命の始まり

オリジナルの詩です!

中学高校向けの教科書です!

 

キスってなぁに?
自分の顔に、赤い唇があるでしょ?
その赤い唇を、
何かにつけること
それは間接キスっていうの
ふつうのキスってね、
女の子の赤い唇と、
男の子の赤い唇を、
唇同士で、一緒につけること
そうするとキス
でもね、間接キスも、キスって、
本当に好きなものや、人としかしないの
それはお母さんが赤ちゃんのおでこにキスしたり、
女の子がお花にキスしたり、
男の子が、怪我した傷の絆創膏にキスしたり、
僕は強いんだって!
お姉ちゃんが、飼い猫のおでこにキスしたり、
キスってなぁに?
好きなものや、人にキスするんだけど、
君だったら、何にキスする?
キスって無意味じゃない
キスってスキ。
スキだからキス。
心の中で、とっても好きになった時に、
とってもキスしたくなる時が来た時に
愛してるよって、キスするんだよ。

キスってなぁに?

オリジナルの詩です!

小学生向けの教科書です!

 

今日もまた登校する
だって私は悪くないのだから
でも、常に不安を抱いてるのはある
誰も助けてくれないから
私が本当は悪いの?
何をしたのかな?
そんな自問にたどり着くまでも
ずっと、すごく長く時間がかり、時間を要した
でも、私がしたことというと、
友達がした陰口を広めたこと
あー!来たよー!
この上っ面犯罪者ー!
来るなよ!
お前のせいで死んだんだからなぁ!
お前のせいで人が一人死んでんだよ!
先生・斎藤、辞めなさい、本当のことを言うのは
さぁ、早く席に着きなさい
天海は今日も休みか、
さぁ、その席はどかしなさい
私が天海、私は先生にまでいじめられていた
私はまるで幽霊のようだ
無視されて悪口言われて
あ、どかすのではなかったな、
机の上の花の水の入れ替えをしなさい
私は、友達の陰口を、
その友達に教えて、学年中に広めたことにより、
友達は苦しみ、不登校になった末、他界した。
そしてそれを知ったみんなに、
私はいじめられようになり、
私も自殺した。
でも、私は毎日学校に登校してる。
成仏が出来ないのだろうか、
私が登校するたびに、私に罵声が浴びられる。
悪いのは誰?悪いのは、私?

悪いのは誰?私?

オリジナルの詩です!

中学高校向けの教科書!

色んな見解はあるけれど、
女の子の心の中の自問自答の話しという見解、
本当は死んでいないものの表現になってるなど、
みんななりに考えてみてね!
みんななら、友達の悪口を言ったくらいで、
こう自問自答する人は、いるかな?
そんな、お話しです!