kameyamatomomi

亀山知美 is kameyamatomomi.

オリジナルの詩です!😉教科書

私が上履きをしまった時
私は少しホッとした
今日も何もなかったと
君からの手紙なんてなかったと
でも君を帰り際見かけたよ
君の揺れる黒髪の影を横目に
私は制服のスカートをパタパタして
靴を履いて学校を出た
君の噂話しを聞いたよ
私のことが気になってるって、
そんな恋のお便り
でもね、私も好きだから
いつかどっちかが告白するだろう
私のセミロングの髪の毛が
肩でゆらり、揺られて
私は駐輪所から、
自転車に乗って、学校を後にした
また明日
君に会っていたい
これが恋なんだって
私は少しくすって
胸の中で笑って
また明日
君となんでもない、
たわいない話しをして
惹かれた理由をさりげなく考える
考えて、少しずつ、
君の、太くて凛々しい眉毛をチラ見する
私のなんでもない恋は、
きっとまた明日も、この学校で授業が始まる。
先生、ここ、分かりません。

なんでもない恋

オリジナルの詩です!

教科書向けに作ってみた!😉

 

花の世界は、甘い世界
蝶の世界は、蜜の世界
植物の世界は、自然の世界
地球の世界は、青と緑の世界
海の世界は、魚の世界
空の世界は、太陽の世界
夜空の世界は、星と月の世界
人の世界は、虹色の世界
君の世界は、君だけの世界
学校のある世界は、勉強の世界
難しい世界は、教科書の世界
宇宙のある世界は、瞳の中の世界
世界の世界は、世界の世界

世界の世界

オリジナルの詩です!

小学生に向けた、教科書向けです!

 

この広くいっぱいの
青い空に落描きするのなら、
君は何を描くんだい?
白い雲かい?
赤い太陽かい?
それとも虹色の鳥かい?
私なら何を描くんだい?
僕たちが手を上げて
背伸びしながら
青い空に架かる、
虹をつかもうとしている
地球の人たち全員の
友達の手と手を繋げよう
君にならきっと
この青い空に、
みんなと、楽しい絵を描けるはずだ!
駆ける!翔ける!架けるはずだ!

かける。

オリジナルの詩です!

小学生向け教科書向け!

 

あなたの手の中の顕微鏡は、
あなたの細胞の中で、
古い記憶が映し出されるのだとしたら、
あなたの人生で
最高に最低な思い出を教えてください。
あなたが細胞単位で語りかける真実の物語は、
あなたの中の一生のXでもYでもない、
Z型遺伝子の余韻です。
それで良いんです。
あなたの中の歴史と生物は交りますか?
あなたが生まれた理由を歴史的に言うと、
お父さんとお母さんがあなたを産みました
あなたが出生した方法を生物学的に言うと、
XとYともう一つの何者でもないZという、
この世に打ち出されるデータの中でも、
もっとも、不可解で説明の出来ない、
それはZという、超常現象とは呼ぶに足らない
みんなの頭に浮かぶ、
それは不可思議な実態のないものから、生まれました。
ですがこの世にあるZは、きっと私です。
あなたです。
みんなです。
すべてです。
世界です。
宇宙です。
そう、目に見えず、
手に入らないZがあると仮定したなら、
それは、きっとこの世の理屈で理由です。

Z

オリジナルの詩です!

中学生、高校生向けの教科書です!

 

僕は算数が苦手だ、
なんでって、計算が難しい
でも僕は確かに小学5年生になるから、
歳は、えーっと、11歳!
生まれた日は、3月9日で、
好きな人が4人いて、
愛ちゃんと、お母さんと、お父さんと、学校の先生!
僕は算数が苦手だ!
でも、好きな人の数くらいなら、数えられる。

私は国語が苦手。
なんでって、お話し読んでも、
さっぱり意味が分からないの。
でも、私は昨日、帰り道で、
可愛いお花を見つけたの。
名前はキラリ。
なんとなく、隣にあった石と一緒に、
光ってたから、キラリ。
ね?いい名前でしょ?
私は国語が苦手!
でも、花の名前をつけることくらいは、出来るの。

僕は音楽が苦手。
でも、ご飯を食べる時は、
必ず、いただきます、
の合図のメロディーを発するの。

私は体育が苦手。
でも、転んだ友達に、
優しく手を差し伸べることなら出来るの。

僕と私の苦手なものは、なんですか?
きっと上手くいくよ!
だって先生も、君たちと同じくらいの歳に、
初恋をしたんだからね!

苦手な科目のこと。

オリジナルの詩です!

小学生の教科書向けです!

 

約束したでしょ?
なんで来なかったの?
待ってたのに。

そうなんだよね、約束だったよね。

約束したでしょ?
なんで来なかったの?
待ってたのに。

えっと、だから、約束の日、間違えてた!

約束したでしょ?
なんで来なかったの?
待ってたのに。

ごめんね、実は、忘れて、寝てた。

約束したでしょ?
なんで来なかったの?
待ってたのに。

言い訳して、ごめんなさい。

約束したでしょ?
なんで来なかったの?
待ってたのに。

正直尋問

オリジナルの詩です。

中学高校向けの教科書です!