kameyamatomomi

亀山知美 is kameyamatomomi.

昨日は

家族だけでおじいちゃんの33回忌をしたの!私が生まれる前に亡くなってるから私はおじいちゃんとの思い出がないんだけどね!喪服に着替えてお寺に10時までに行って10時からお坊さんにお経を唱えてもらって焼香!なんか!焼香隣に焼香のものがあるのに気づかなくて灰で焼香しかけたよ!昔に今の南がお葬式で灰で焼香をしていたのをお母さんが目撃したらしい!私も隣にあるのを見落として灰でやりかけた!全く!全く!間違えるとこだった!気づいたけどね!みんなはないかな!?間違ったこと!そのあとはおじいちゃんの33回忌の塔婆をもらって!あいにくの雨だったけどお墓参りする時はあまり降ってなくて!お花をあげてお掃除してお線香をつけてあげて!そのあとは予約しておいた蛇の目できじゅう?したよ!きじゅう?のご飯を食べて家に帰宅!そしてなんとか無事におじいちゃんの33回忌を終えました!今度は親戚2人も呼んで親戚2人とも一緒にうちのお母さんのお母さん、私のおばあちゃんの7回忌だそう!

f:id:kameyamatomomi:20151115132031j:image f:id:kameyamatomomi:20151115132052j:image f:id:kameyamatomomi:20151115132116j:image