kameyamatomomi

亀山知美 is kameyamatomomi.

昨日の出来事とは!

昨日は祝日でお父さんも会社休み!だから前から話しに出ていた上野の東京都美術館のモネ展を観にお母さんとお父さんと私で茨城の大串町から出発したの!大洗インター近くから東京駅や上野駅や浅草までの高速バスが出てるのでそれに乗車!私は高速バスの中で寝ていていつのまにか上野駅に到着!上野駅から数分歩いて東京都美術館に到着!モネ展はモネの本物の絵画が外国から来たもので日本に来るのは21年ぶりなんだって!観たけどやっぱり他の人の絵画は私もイラストなんかを描くけど他の人の絵画は私にはない感覚や私には描けないタッチやものなの!感性なんだよね!上手い下手で言うものでないよ!その人の生きざまや好きなもの嫌いなもの全ての魂がぶつかって中に入って動いているのは自分の魂の生命が生きていてそれはもう生き生きとしているの!そういうものなんだよね!漫画もイラストも風景画も美人画も!それはもう1人のではなくそれはまさしく自分なんだよね!だからよくその人のことが読み取れるんだよ!絵画は自分なの!自分以外ありえないの!だからその人のことが好きであればちゃんとそれに応えてくれるんだよね!何を求めるかでその人に見えるものは違ってくるはずなんだ!絵画って!だから私もイラストを描くけど私のイラストは私であり自分だから!私のことが好きな人であればそういう問いかけがあるんだよ!絵画でもだからコミュニュケーションは成立するの!絵画ってその人なんだ!その人の心が全身全霊でぶつかったものなんだ!だからその人が好きでないという時はそういう問いかけと応えが見えてくるはずなんだよ!だから絵画は私の心と心のそういうものの魂の触れ合いなんだよ!まぁ私も絵を描くから心の中では上手いなとか下手だとかやっぱり批評はしてしまったりもしたけどその人との心の魂の会話をしていたんだよ!だから私が下手だと話しかけた絵画は私がモネのその時の心が好きではなかったものだと思っているよ!そしてその中でも気に入ったな!という作品があったのね!それはアイリスとしだれ柳!私はそれらに惹かれたよ!きっとその時のモネの心が好きになったのだと思ってる!そんなこんなでモネの絵画を鑑賞したあとは実はまた別な上野にある東京国立博物館のブルガリ展という展示ミュージアムを今度はお母さんと2人で鑑賞!お父さんはブルガリ展には興味がなかったらしくてやっぱり東京国立博物館始皇帝とへいまおう?とかの私も詳しく話しを聞いたらテレビで見て知ってたへいまおう?なんとかのミュージアムを観に行ったよ!ブルガリ展はすごいねー!やっぱり私も女の子だと思っちゃう!この宝石身に付けたいな!って似合うかな!?って思いながらやっぱり飾ってあった宝石を身に付ける想像をしながら観ていたよ!可愛いねー!こんなに高いの私に似合うかな!?って!全部可愛かったよ!欲しいなとも思うのもあったよ!私も自分のブランドを立ち上げて持っているからいいインスピレーションにもなったんだ!蛇の宝石とかね!蛇の宝石は蛇の体が巻かれていて蛇の口が開いているところが時計になっていてそれには興味があったよ!なんだか胸を打つというかとても感心したデザインだったよ!あとはエリザベステイラーが昔映画に出演した時のドレスなどが飾ってあったけどやっぱり昔の洋服だし今のそこらへんのお店に安く売ってる洋服のほうが洗練されていていいなと感じたよ!あまり昔の洋服は可愛く感じなかったな!そして!ブルガリ展を堪能したあとはお父さんと合流して!少し遅めのランチタイム!東京国立博物館にあったホテルオークラのレストランでお昼ごはんしたよ!そのあとは東京駅に電車で移動!東京駅にある大丸でお買い物!私は大丸のロクシタンでリップバームとハンドクリーム2点を購入!そのあと3人でお茶をしようと思ったけど帰る時刻が迫っていたから大丸の地下で崎陽軒のしゅうまいだけ買ってお父さんと5時30分の東京駅の高速バスに並んだよ!私とお父さんが乗る予定でいた高速バスは私とお父さんがおりる大洗インターよりも先まで行くんだけど予約席じゃなくて自由席になっちゃったからちゃんとその場で並んで!うん!帰りのバスの中でも日帰り弾丸ツアーはとても楽しかったよ!お母さんとは東京に住んでる妹の部屋に用事があって泊まりに行ったので東京駅で別れて!いやはや無事に茨城県の大串町に帰宅しましたよ!本当に日帰り弾丸ツアー!笑!だったけど!とても輝くいいものたちが私の心の中にすごくきらきらと刻まれてとても楽しい1日でした!

f:id:kameyamatomomi:20151104212821j:image f:id:kameyamatomomi:20151104212910j:image